何が 半分 だ

始まりは確か夜勤希望の求人が来ているからと上司にメールを入れた時だった。


今の夜勤専門は仕事をしないから一人増やしてもいいかと。


そしたら意外な回答が返ってきた。


店長は基本日中勤務をして夜は家に帰れるのが理想です。それができるようになるなら入れてもかまいません。


現状副店長にレジ締め、現金管理をまかせっきりです。また、複数のバイトから店長は何もしないで事務所にこもってばかりだと副総支配人から会社に報告がありました。副店長が今相当悩んでいます。皆がついていくような店長になるのが理想です。



は??



突っ込みどころしかない。


▷店長は基本日中勤務をして夜は家に帰れるのが理想です
なら!!今の俺の勤務体制と副店長の勤務体制を反対にすればいいんじゃね??



▷現状副店長にレジ締め、現金管理をまかせっきりです
レジ締め、いつでもいいんですか??俺がやってもいいんだよ??
でも、朝やったり夜中やったり、売り上げ金額は変わらないけど
日々のデータってとれないくなるんでない??やりたくても俺いつもの時間にいないんだよ??そこおらへんわかってんの??現金管理だって、24時間銀行が空いてれば俺が行くけど、勤務時間的にいけないじゃん。勤務終了後に9時まで待っていけってか??



▷複数のバイトから店長は何もしないで事務所にこもってばかりだと副総支配人から会社に報告がありました。


報告があったのは構わないけど、誰も、一言も本人に確認もせずに会社に報告するの?
事実関係は確認しないの??確かに100パー遊んでないかってばうそになるけど、
俺何時間仕事してると思ってんの??手中力を維持するためにい息抜きしてんだよ。俺はタバコも吸わないから一服もなし。そっち側の意見ばかり聞いて報告する副総支配人、頭おかしいんじゃねーの??



▷副店長が今相当悩んでいます


これが一番頭にきた。どの口がモノ言ってんだ??あんたの要望はほとんどかなえてやってんだろ??毎月何があっても規定通りの休みを入れてる。有給もしっかり上げてる。休憩時間はたとえ俺がその時間のためだけに出勤することになっても入れてやってる。発注は好きなところばかりやらせてる。なに悩むことがあるの??????自分勝手にもほどがある。







って、思いながら早4か月。
あのメールの後、すみませんでした、と送ると、何も大げさに考えず”公平”に
分担すればいいのです。と帰ってきた。



”公平”って、何だろう。



あれからレジ締めは何時であろうと、早かろうが遅かろうが俺がやってる。
銀行に行くのも俺。休みなんて4日あれば万々歳。毎週末は必ず12~14時間の夜勤。
夜勤できなくなれば俺が入る。


じゃあ、副店長は???


ほぼ100%休みはすべて与えている。
休憩も与えてる。
発注も好きなところをやらせている。
何もかもあんたの希望をかなえている。



そんな奴と、


仲良くやれ


なんて、自分、できますか??
あれは絶対できない。


給料も同じなんだよ????


月4日休みと、
月9日休みと。



俺には無理。



いい加減労基に連絡しようかな。
会社に連絡しようかな??


誰かに聞いてほしくて
マシンガンのように打ち続けたけど、
文字に起こされるたびに
むなしくなる。



もう、、、やめる